THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP! STEP!! FESTIV@L!!!






(手持ちのカメラでは同じ絵を撮るには海に飛び込まないとあかんかった。。。)
8/4 17:00- @パシフィコ横浜 国立大ホール

 去年の横アリ狂想曲から1年、今年はツアーです。名古屋大阪福岡、どこでも行く覚悟だったんですが、全くチケットとれず(Thank youのCDいっぱい買ったのに!)、最後の最後一般発売で横浜だけとれたのでした。

 パシフィコの大ホールといえばアニマス最終話の聖地でもあります。去年の横アリライブ当日には、間違えてこっちに来ちゃったプロデューサーさんがたくさんいたとかいないとか。やっぱり高揚感がありますよね、自分がアニメの中に入っていったような感覚というか、アイドル達が出てきた感覚というか。

 残念だったのは下田麻美が出ない公演だったこと。亜美真美のいないアイマスはやっぱり少し物足りない。ライブの終わりに劇場版のガヤ収録というイベントがあって、好きなアイドルを叫んでください!といわれたので、存分に亜美真美の名前を叫んできた。もうひとつはこの前の大阪公演で歌ってたというSlapp Happy!!! が聴けなかったこと。この歌大好き(クラムボンのミトが作詞作曲というのもあって)なんですが、今回逃すとまあ、これからライブで聴く機会ないだろうなあと思うと、残念。

 ミリオンライブの声優さん達がゲスト出演。今は無名な彼女達ですが、シンデレラガールズの無名勢が軒並み今をときめくスター声優になっているところを見ると、彼女達をいろんなところでみる日も近い気がします。765勢との若干ピリピリした(特にミンゴス)空気感も楽しみつつ、3人ともすごく歌がうまかった。

 この、ミリオンライブ勢を見ていて、世代交代を意識しちゃったんですよね。自分は765プロのアイドル達は声優が全取っ替えしても良いからずっと生き続けて欲しいと思っている、プロデューサーさん達の中では(おそらく)少数派に属していて、あの12人+αにこれからも末永く活躍して欲しいと思ってるんですが、『2』が出て彼女達がひとつ年をとった時点で少し感じていたことだけど、それは難しくって、どっかのタイミングで彼女達は一線を退いて後輩に道を譲るのかな、、、とか考えちゃったんですよね。ちょっと切なくなる。

 あずみんがよかった。見る度によくなってる気がする。元気な雪歩を肯定して、雪歩が自分のものになって行ってる気がする。こういうの良いと思うんですよね、すごく。

 終了後はひょんなことから知り合ったプロデューサーさんとふたりオフ会でした。楽しかった。

 あさぽん分補給したい。