読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!

感想 アニメ ライブ ゲーム


2/10 12:00- @幕張メッセイベントホール
    18:00- @幕張シネプレックス(ライブビューイング)

 やっぱりアイマスってすごいと思うんです。いろんなライブ行ったけど、こんな楽しいライブない。アイマス最高! おかげで2日たっても筋肉痛だよ!!!

 シャイニーフェスタの先行で当たって、これがどうもけっこう運がいいらしい。周りの話聞いたら落ちまくってたので。ラッキーでした。横アリ公演にてグッズを買えなかったので、今回は前日物販(!)に足を運び、会場限定Tシャツをゲット。次の日は朝から着込んで幕張へ。
 会場についてみると、液体持ち込み禁止&ボディーチェックの厳戒態勢。何があったのやら。入場にえらい時間がかかって、中で水買ってたら最初の社長のMCの始まりに間に合わなかったよ。しかし、席はなんとアリーナ最前から5列目という神ポジション。めちゃくちゃ近くてもう、始まる前から興奮が抑えられない!そして、彼女たちはきらめくステージへ!!!

 今回は新曲も多いし、普段歌わない曲もけっこうあって、なかなか通好みなセットリストだったのでは?
 冒頭スクリーン映像で「Are you ready?」のフェイントからのジブリw。いきなりあさぽんが目の前に来てくれて手を振ったら目が合った(気がした)HHBからの、ひさしぶりにきた!と皆さんお待ちかねだったI Want。やばかった。最初からもう全力ですよ。ヘドバン&リウム振る手も全力ですよ。汗がすでにほとばしっていた。好きな曲ばっかり来るわ、と大興奮だったけど、あとから考えてみれば何が来てもそう思ったでしょうw。あずみんALRIGHT*ホント好き。尻もちをついたニゴちゃんは見逃した。夜公演で「ζ*'ヮ')ζ<今回はうまくいきましたーっ!」って言ってて吹いたけどw。
 そしてビジョナリー。あさぽん可愛すぎでしょう。もう死ぬかと、というか死んでもいいと思った。cメロのソロのところとかもうね。思わずかわいいっ!と声が漏れてしまった。 これロリトリオ揃った時の破壊力が想像できない。今回のハイライトその1です。フルで聴けるのってはじめてだったんじゃないの?Vault that boarderlineとedeNも。
 Brand New Day!はかわいいし普通にいい曲、好きです。スタンドマイク持って立つぬーぬーかっこいい。はらみーの迷走mindラルクすぎw。
 そして黎明スターライン。あさぽんが途中で黄色いサイリウムを持ちだして振るんですよ!これですよ!亜美真美は宿命的にステージと客席の間に立つんです、双子だから。もう演出もたまらん。亜美真美と一緒にサイリウムをグルグルと。
 目が逢う瞬間とか、ラ・ブ・リとか、出演してないアイドルの曲もあえて歌って、また違う魅力を見せてくれる。なんといってもフタリの記憶が最高だった。
 I Want といっぱいいっぱいはイケナイ曲だと思います。死にます。でも今回は若林神の煽りが若干マイルドだったかもw。HHB、ハンバーガー、きゅんパイア、LMGはCDでフルを聞いて、さらに大好きな曲になった。ライブで聞けて幸せ。「さわげーっ!」でみんなはなんて叫ぶか決めておくといいと思うの。繪里子ーっ!俺だーっ!結婚してくれーっ!、あ、今回はHHB歌ってなかったねw。
 間に、ついに劇場版の発表。休憩中だったんだけど、思わず立ち上がった。PV見ながら興奮しすぎて涙が出てきたw。楽しみすぎる。無尽合体キサラギとの2本立て希望、ってオフ会で言ったら千早Pに難色を示されたw。企画会議は紛糾しそうだw。
 後半は少し落ち着いた雰囲気に。LMG→Dreamのながれはいいな。いいね。はらみーのLOSTは素晴らしかった。歌いあげるって感じでライブでしか聴けない感動があった。フタリの記憶も聞き入った。あさぽんのバラードは思いを伝えようとするのが伝わってきて、一言一言が丁寧に響く、とてもいい。夜公演はFirst stepであずとい涙がw。同じ場所で決して順調とはいえないスタートを切ったあずみん、思いもひとしおだったのでしょう。今回小鳥さんも大活躍だったね。最後はMUSIC♪。少し変な曲だけど、かわいい曲。これをフルで聴くためにSFをクリアするという。
 アンコールはすごいあっさりしてたな。なんかつなぎがおかしい感じもして、開演が押したから予定変更が入ったのかとも思ったけど、夜公演もおんなじだったから、どうなのかな。でしょー!はあってもよかったかなーって。最後はみんなで大合唱。上から風船がたくさん落ちてきた、と思ったらその中にサイン入りのがあって、終演後プチ撮影会に。亜美真美のサイン、撮らせていただきました。


 終演後、興奮冷めやらないうちに隣でやってるワンフェスへ。この同時開催はアツいよねw。アイマスコスの人、しかもハイクオリティなアイマスコスの人がたくさんいて、写真撮らせてもらったり、気づいたらパレスオブドラゴンの亜美を買ってたり。
  それから、夜はライブビューイング。前の方は席残ってたな。初体験だったけど、ライブ会場より席に余裕があって動きやすくて、さらにビールも飲みながら やってたものだから大盛り上がりでした。サイリウムガンガン振ってる人もいれば、けっこう座ってゆったり見てる人もいて、自由な感じでよかったな。
 それからオフ会に。TurnK さん、いつもありがとうございます。Pたちで年末のヒロイン人気投票の話になって、アイマスPは自分の担当が一番だけど、みんな応援してるんだって、「組織ですがなにか?」っていうのが面白かったw。自転車部の方に愛車を見せてもらったり、また名刺が増えました。
 アイマスで朝から夜中まで一色に染まった1日、なんて素晴らしい。次のライブが楽しみです。また休みとって遠征もいい。海外ライブとかやってくれないかな。まずは劇場版、前売り券何枚買うことになるのか。。。w


01. 自分REST@RT 全員
02. Honey Heartbeat 若林、下田 
03. I Want 中村
04. ALRIGHT* 浅倉
05. ゲンキトリッパー 仁後
06. 目が逢う瞬間 長谷川、沼倉
07. 迷走mind 原、滝田
08. Vault that boarderline 中村、若林、滝田
09. ビジョナリー 仁後、沼倉、下田
10. Brand New Day! 沼倉
11. 黎明スターライン 下田
12. ラ・ブ・リ 仁後、中村、滝田
13. いっぱいいっぱい 若林
14. 愛LIKEハンバーガー 若林、仁後
15. きゅんっ! ヴァンパイアガール 原、長谷川

劇場版の発表! ガミP

16. edeN 長谷川、浅倉、原
17. Little Match Girl 浅倉、中村
18. DREAM 長谷川
19. LOST 原
20. フタリの記憶 下田、沼倉
21. First step 浅倉
22. 幸 滝田
23. MUSIC♪ 全員

アンコール
24. READY!!  全員
25. MUSIC♪ 全員

 なんか、本能で感じていて、セットリストとかよく覚えてなかったので、いろんなブログを参照しました。アイマス曲はなんにも考えなくても自然と「ヴぁい!」とかコールが出てくるので、ほんとに没頭できる。予習もいらない、というかいつも予習復習を怠らないw。