読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kalafina Arena LIVE 2016

ライブ アニメ
9/17 16:00〜 @日本武道館

 友達がチケットを取ってくれて念願の初Kalafina。今までリスアニのライブとかで何回か見たことがあって、そのたびに歌だけじゃ無くて全部の演出がすごくて圧倒されてた。とても楽しみにしていた。

 最初から最後まですごかったんだけど、今回は武道館という箱であることもあって、わりと初心者向けのセットリストだったのかなとも思う。まどか☆マギカを全部歌ってくれた感じ。ひかりふる君の銀の庭も聴けて大満足だった。

 今回、なんと言っても圧巻だったのはmagiaだった。あの音が全部ステージ上でできているとは思えない厚みのある声と楽器であふれながら迫ってくる感じ。これはライブでなきゃ絶対に味わえない迫力で、曲が終わったあと思わず「すげー・・・」って声に出てた。他の曲も基本的に全部そんな感じで3人で歌ってるのが信じられない感じ。

 あと、すごくよかったのがアンコール。1回目のアンコールのあとに拍手が鳴り止まず、もう一回出てきてくれた。その時点ですでに他のライブなら終了のアナウンスが流れて強制終了のパターンが多いので、ああ、すごい出てきてくれた、って思ったんだけど、なんとそこからもう1曲歌ってくれた。それにすごく感動した。アンコールの本来の形を見せてくれたと思う。そこまでが演出でも全然いいと思うんですよね。観客と演者のインタラクションがうまくいって終わるって言うのが、後味としてもすごく気持ちいい。

 サイリウム禁止とか、みんなきれいに座って静かに聴くのかな、と思ってたけど曲によってはそんなこともなくて、楽しかった。 静かなライブもきっとあるんだと思うんだけど、そういう違った雰囲気のやつも行きたいと思う。