2012振り返り

今年は日本にとっては比較的落ち着いた1年だったんじゃないでしょうか。仕事柄、化学プラントがあっちこっちで爆発したのには参ったけど。
個人的には仕事が結構忙しくなってきてて、ありがたいやらなにやら。他のことに使う時間がなかなか取れなくなってしまっています。
2013もいい年になるといいですねえ。その前に恒例の反省会を。

・お人形
80%。フィギュアは引き続き買ったけど、ドールは買わなかった。アイマスのSDとか出てたんだけどねw。人形展とかには目に付く限り足を運んで、人形の買い方は分かったし、欲しい作家とかもあったりしたんだけど、創作人形は買いたい時にすぐ買えるものではないということもわかった。これからはチャンスを伺いながら勉強は続けていきたい。ポーズとか、あと、写真撮ったり。

・株
80%。投資金額もちょっと減り気味。選挙の時のニコニコ党首討論ドワンゴ株爆上げという面白いイベントもあった。もう少し細かくいろいろ手を出していきたい。

・英語
75%。TOEIC700行かなかったんだよね。もうちょっと勉強します。仕事では引き続きとても必要です。あと、洋書を読みたい。

・ゲーム
70%。アイマス2モゲマスもSFも買ったけど、あんまりちゃんとやってないんだよな。ラブプラスも凛子とケンカしっぱなしだし。なんか時間が作れなくて。少なくともアイマス2はちゃんとやりたいんだけど。

・写真
85%。父が退職金でD800を買ってきたのです。フル活用してます。いま修理中なんですけど。105mmマクロも買いました。リングフラッシュを友達から安く入手して勉強中。

・アニメ
豊作でしたね。

あの夏で待ってる戦姫絶唱シンフォギアモーレツ宇宙海賊輪廻のラグランジェ夏色キセキ宇宙兄弟、Another、謎の彼女XTARI TARIココロコネクト坂道のアポロン夏雪ランデブーアクエリオンEVOLエウレカセブンAO氷菓中二病でも恋がしたい!ヨルムンガンドスマイルプリキュアとなりの怪物くんPSYCHO-PASS、マギ、ジョジョの奇妙な冒険ガールズ&パンツァー

 面白いと思っただけでもこれだけ(他にも見てる)。特に、

氷菓
エウレカセブンAO

戦姫絶唱シンフォギア
あの夏で待ってる
TARI TARI

は素晴らしかったですね。クオリティー的には氷菓とAOが、中でも氷菓は今のアニメのひとつの完成形になってるっていうぐらい素晴らしかった。あとの3つは個人的な好みにピッタリだったw。やっぱり歌が好き。あの夏は悶え苦しみながら見てた。終わり方までとても美しく、あの花よりずっと良かったと思う。Another、謎の彼女Xココロコネクト坂道のアポロン夏雪ランデブー中二病でも恋がしたい!ヨルムンガンドスマイルプリキュア、もかなり良かった。いい作品とたくさん出会えて幸せだ。

・ライブ
アイマス横アリ2デイズ>>>>>>スフィア神奈川県民ホール>>>中島愛サンプラザ>>>その他
って感じかな。2012もライブはたくさん行きましたね。一方で行けなかったものもいくつか。堀江由衣kalafinaクラムボンはぜひいきたい。

・旅行
韓国に行った。釜山2日間。街中が魚臭いすごい街だった。職場の仲間と、楽しかった。
京都・奈良、古墳めぐりもしましたね。憧れの高松塚をようやく訪れることができました。洞川温泉も素晴らしいところでした。
ライブ遠征はしなかったなあ。 チャンスは狙ってたんだけど。2013もどこかに行きたい。

・買い物
あまり大きな買い物はしなかったのに、お金がなくなっているという印象。ガジェット系ではD800のレンズが高かったぐらい。あとは、コムデギャルソンのジャケットを買った。嶽本野ばらと出会ってから憧れていたので嬉しい。着こなせるようファッションへの興味は継続していきたい。

・読書
去年はほんとに本を読まなくなってしまってちょっとまずいかなと思っている。本棚にたまった本を早く読んでしまいたい。哲学系の難しい本とかまだ読めるのかな、自分。あと、マンガもいろいろ読みたかったり。(去年の目標そのまま)

・ピアノ
ピアノ、手を付け始めたんだけど、続かなかった。諦めてない。再チャレンジします。

・ダイエット
5月までに10kgやせる。自分の身体が自分の思い通りになるってことを試してみたいっていうのもあり、コスプレしたいっていうのがあり。去年後半、あまりに暴飲暴食が過ぎた。(去年の目標そのまま来年に持ち越しw。最近ちょっとやばい。)

・予算
全く立てなかった。2013はもう少しお金の管理をする。


この他、コミケに初のサークル参加を果たした。アイマスの評論を半分未完成だったけど載せてもらって。
総じてドタバタと、怒涛のように終わってしまった1年だった。このままズルズルと歳をとっていかないように頑張りたい。
2013前半で物書きの課題がいくつかあがっている。これを確実にやり遂げたい。あとは幅広い趣味にいかに資本を振り分けていくか、ですね。