高垣彩陽 ファーストコンサート 「Memoria×Melodia」

2011/12/18 @東京国際フォーラム ホールA

圧巻の歌唱力。

前から10列目くらいのすごいいい席だった。上手側でちょっとスピーカーが近かったけど。本当にすごい。1曲目始まった瞬間にゾクゾクきた。すごい迫力なのに聴いててまったくうるさくないし、これが本物かと。

正直曲はオリジナルもカバー曲もあんまり好みじゃない。CD聴いてた時から思ってたけど、歌うまいからって、うまい人が歌ってきた課題曲みたいな曲ばっか歌わせるのは違うと思うんです。もっと歌い手のことを考えて作った曲を歌ってもらった方が、彼女の評価にもつながると思う。時代やフィールドにあった曲って大事にされる。Oh Happy Day がイマイチ盛り上がらなくて、dear-dear DREAM でこれまでおとなしく聴いてた観客がフルブーストで荒ぶり出したのは、そういうことだと思うんです。

とはいえ、カバー曲でもDefying Gravity は良かった。ミュージカルやりたいって言ってた。本格的ミュージカルアニメをマジで待望しているので期待してます。

一番良かったのはキミが太陽のアレンジヴァージョン。スフィアじゃ絶対にないアレンジであやひーの声が伝わってきました。感動した。

2012もあやひー&スフィアの活躍を楽しみにしてます。とりあえずシンフォギアがどんなアニメになるのか。ミュージカルやってくれるのか、熱く期待してる。

1.君がいる場所
2.Be with you
3.光のフィルメント
4.All around me
5.わたしだけの空
6.Amazing Grace
7.The Rose
8.たからもの
9.Defying Gravity
10.Meteor Light
11.月の涙
12.Time To Say Goodbye
13.Oh Happy Day

アンコール
14.キミが太陽
15.祈り†
16.あんなに一緒だったのに
17.dear-dear DREAM
18.You Raise Me Up