読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都現代美術館 ファッションの未来性 ほか

 Future Beauty 日本ファッションの未来性

いい服を着るなら、いい布を纏いたい。
そう思ってしまう自分は80年代の流行にも追いついていないユニクラーですよ。ファッションにはずっと興味を持ってるんですけど、 いっこうに自分の服に表れない。大学入ったぐらいからパンツと靴下とスーツ以外買ってないんじゃないかと思う。

日本のファッションのことを語ろうとすると、必ず出てくる川久保玲三宅一生山本耀司。自分がファッションに興味を持ったきっかけの嶽本野ばらの小説に出てくる男の子も必ずコムデギャルソンかヨウジヤマモトだった(女の子はロリータファッション、ロリータファッション展とかやったことあるのかな、絶対行くのに)。あまりに3人しかクローズアップされないので、東京コレクションとかファストファッションとかのデザイナーってもっと取り上げたらいいのにと思う。今回は3人以外にもいろんなデザイナーの作品が展示されていて、テーマも明快でわかりやすくて面白かった。レディーガガの衣装を日本人がデザインしているということを初めて知った。

イヴサンローランモンドリアンドレスでファッション観が完結している私ですが、今回一番ステキだったのは、コムデギャルソンの今年のコート。着たいと思った。

ファッション系の展示を見に行くときは、来ているお客さんの服を見るのが一番の楽しみだったりします。


館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

すごい混んでた。ファッション展見終わって外に出たらチケット売り場が大行列でゾッとした。子供も多かったし、大人だけ出来てる人も多かったし、女の人も結構いた。ウルトラマン効果なのか、エヴァンゲリオン効果なのか。。。

まったく特撮とかわからないので、ゴジラに出てくる自衛隊のマシンに搭載される武器のフォルムや設定に萌えるのはちょっと難しいw。精巧なミニチュアを見てすごいと思うぐらい。日本沈没の国会議事堂廃墟ver. がすごかった。


ゴジラウルトラマンを見に来た子供達が常設展の現代アート達に透き通った視線を向けているのがとてもかわいかった。「ママーッ、これなにー?」ママもわかったらすごいと思います。