読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿美菜子 First Live Tour 2012 "Our stride"

感想 アニメ ライブ
12/9 17:00− @大宮ソニックシティ 大ホール

これでスフィアのソロライブはコンプですね。今回もいいライブでした。

寿美菜子はなんか、ライブで見る度に歌がうまくなってる感じがしてすごい。今回は歌、ダンス、ピアノ弾き語りまで披露して才能あふれる感じだった。ダンスはヒップホップ系で時々結構激しい振りもあったけど、結構ちゃんと踊れてた。BOAが好きと言うことで、カバー曲歌ってたけど、この路線さらに磨いていって欲しいな。ソロライブでしか見られない魅力とかあると次も絶対行きたくなる。スフィアだと他の人がついてこれなさそうな感じ(特にあの、おっきい、、、ゲフッゲフッ)。アンコールでのピアノの弾き語り、ミスってやり直したのがかわいかった。あれはずるいw。

ココロスカイがとても好き。ライブで聴いたら疾走感がハンパなかった。

1階のかなり後ろの方だったけど、この会場は音がいいんじゃないかな、とふと思った。

一時期スフィアのライブは何でもかんでもPPPHだったのが気になってたのだけど、今回はアンコールのShiny+まで1回もなかった。まあ、いいんだけど。スフィアの観客もレベルが高くて事前に聴き込んどかないと時々まわりと動きが合わせられない。

ツアーファイナルだったこともあってか、アンコール終演後も「もう1回!もう1回!」が鳴り止まない。10分ぐらいは続いたんじゃないかな。でももう一度出てくることはなかった。1回前例を作るとずっとやんなきゃいけなくなる(観客も、である)ので、まあしょうがないのかもしれないけど、もう1回歌う必要はなくて、1回出てきてお辞儀して引っ込むだけでもいいと思うんだよね。アンコールは何らかの形で応えるべきだと思うんだよ。

中島愛の時に気付いたのだけど、多色発光のLEDライトを持ってる人が急に増えた。たしかにあれは便利である。ずっと待ち望んでたものなので、アイマス対応してたら買っちゃう。けど、本当はLEDでも細いやつの方が好き。