坂本真綾 LIVE 2012 TOUR "ミツバチ"

11/20 18:30- @大宮ソニックシティ 大ホール

念願の真綾ライブ。
ソニックシティも初めて。仕事終わりに駆けつけたが、、、意外と遠い。
遅刻しちゃったんだよね、最初のトライアングラーを聞き逃してしまった。

さすが、もはやベテランの域の真綾さん。観客の熟練度も高いわけで、振りコピとか初参戦ではなかなか雰囲気に乗り切れない場面も。一番特殊なのが手拍子。サイリウムがないので、かなり手拍子が多用される。たしかに手が寂しいんだけど、慣れなかったな。最初から最後までほとんどみんな総立ちだし(自分は前半は座ってた)、あんな手拍子はいいのに、サイリウムだめってなんかよくわからない。禁止されてるわけじゃないのかもしれないけど、ゼロだったからね。オタっぽい雰囲気が嫌われてるのか。

歌はもちろん素晴らしいし、バンドも完成されてて、バンドソロのとこなんかめちゃくちゃかっこよかった。けど、ちょっと乗り切れなかったのは仕事終わりのテンションからうまく切り替えられなかったからかな。せっかくずっと真綾愛を語り合っていた人を誘ったのに。