今年の目標


今年は世界にとっていい年になるといいですね。今のところどうも不穏ですが。
個人的にも元気を取り戻す一年にしたい。
このところ受け身でいろんな物を吸収してばかりだったので、アクティブになにかつかみに行きたい、そしてなにか形になる物をつくるきっかけをつくる、そんな1年にしたいです。

・お人形
 ドールを買う。当初の目標のイメージだと数十万のヨーロッパのアンティークを買うのが目標だったのだけど、今の人形制作の場がけっこう日本にあったりして、いい人形を見る力っていうのが古い物を選ぶことだけではないぞということがわかってきた。現代人形の世界はすごく奥が深そう。今年でひとまとめ出来るように。長続きする趣味になると素敵。

・株
 トータル運用成績110%を目指します。まずは今の評価損の穴埋めからはじめないといけないんだけど。世の中がうまく回るとよい。あと、自分のアクティビティに役立つような投資をすること。がんばって欲しい会社を応援するっていっても、上場企業の株をちょこっと買っただけではあんまり手助けしてる実感がないので、自分が株持ってて面白いところってことでいいと思う。

・英語
TOEIC730点。まずは。ほんとは800点ぐらい、というかそれぐらいないと意味ない実感があるのですが。あんまり今まで勉強もしてなかったので、やります。iPadとかフル活用していきたいんだけど、そのためには2枚目ほしいなあ、それかiPhone

・ゲーム
アイマス2をとりあえず一通りクリアすることと、無印、L4U買うこと。無印のDLC全部まとめて1万円!みたいの出ないかな。3DSは手に入れたので、ラブプラスは購入します。迷ってるのはモバゲー/グリー/ピグなんですけど、アイマス出たしそろそろやってみてもいいかなと思ってるけどどうしようかな。ゲーム界隈もうちょっと知りたい。

・写真
おっきいカメラ欲しい。買ったら使いこなす自信はあるんだけど、実際あんまり使わないかなとか思うともったいなくて。いいカメラ&いいレンズを使って見慣れておきたいとは思ってる。まあニコンD700後継機が出てから考えます。ミラーレスにしちゃうかも。
いい写真をたくさん見たい。美術館でいい展覧会をやってくれないかな。あと、ちゃんとしたプリントが1枚欲しい。部屋に飾ります。

・アニメ
目標を立てるまでもなく普通にたくさん見ると思う。この冬始まったアニメが豊作の予感。特に戦姫絶唱シンフォギアが傑作の予感。悠木碧の正しい使用法。もっとアニメは歌うべきなんです!
アイマスの劇場版来そう。アニメで劇場版予告やってたよねw。あれやってくれたらとかち派としてはたまらないんですけど。「オーバーマスターしかないっ!!」

・ライブ
アニソン系ばっかりだったので、もう少し視野を広げていきたい。とはいえ、スフィア春夏ははずせない、堀江由衣とか行ってみたい。なんといってもアイマス横アリ2デイズは絶対に行きたい。ニコ動の幕張イベントのライブもへんてこ企画で面白そう。アイマス出るっていうけど、わかむらPプロデュースのARライブとかだったら死ぬ。遠征も一回はしたいな、去年は九州旅行出来てすごい楽しかった。

・旅行
海外旅行に2回行く。タイか韓国とギリシャ&トルコ行きたい。トロイとアテネの新しい国立博物館ギリシャが平和でありますように、それから円高が続きますように。お休みが取れますように。国内旅行も行きたい、長野とかいいな。

・買い物
ラブプラスアイマス無印&L4UアニマスBDは確定事項。おっきいカメラ、iPad/iPhoneは要検討。部屋が手狭なので、ロフト型のベッドが欲しいと思っている。 ライブチケット、フィギュアその他お人形。高額な物としては、AdobeのCS6を買っとこうかなあと迷っている。サブスクじゃ絶対買わないので、最後に。なにか、なにか作りたいという欲望に備えて。

・読書
去年はほんとに本を読まなくなってしまってちょっとまずいかなと思っている。本棚にたまった本を早く読んでしまいたい。哲学系の難しい本とかまだ読めるのかな、自分。あと、マンガもいろいろ読みたかったり。

・ピアノ
まったく新しいテーマとしては、ピアノやりたいんです。部屋に電子ピアノあるんです。こんな狭い部屋に。なにか楽器が出来るようになりたくて、やっぱりピアノがいいかな。とりあえず独学でやってみる。GarageBandでノラ・ジョーンズとかに教えてもらおう。

・ダイエット
5月までに10kgやせる。自分の身体が自分の思い通りになるってことを試してみたいっていうのもあり、コスプレしたいっていうのがあり。去年後半、あまりに暴飲暴食が過ぎた。

・予算
もう今年始まっちゃってるけど、途中からでもいいので予算を立てたいと思っている。去年は家計簿をつけていたのだけど、あまり節約の役に立たなかったので。いくら入ってきていくら出すのか、一応把握ながら無駄遣いしていきたいw。

全然イメージもないんだけど、今までいろいろ考えてきたことをまとめるなにかを作りたい。一人でやってもつまらないからまわりを巻き込んで。今年1年でなにをやりたいかぐらいは方向性をつけておきたい。
時間がないのはしょうがないので、なにをやるにも時間制限がある前提でてきぱきやらないといけないのがけっこうつらかったりするけれど、うまく優先順位をつけてやっていきたい。