
中島愛 5th anniversary year's final live 「メグミー・ナイト・フィーバー」

感想 アニメ ライブ
9/22 @中野サンプラザ

 正直ランカちゃんぐらいでしか接点がないのに、なぜかクセになっていってしまう中島愛のライブ。だってすごいかわいいんです。歌声がほんとに好き。甘ったるく、艶っぽくもあり、エロくて、かわいい。ライブで聴く価値がとても高いアーティストですよ。

 後半で着てきた真っ赤なドレスの衣装がかわいかったな。自分の中の中島愛のイメージってあれに近い。

 アンコールではlivetuneの人とtransfer(メチャクチャアガったw)、とTRY UNITEの作曲の人とのコラボライブ。ゲストにDJふたり呼んで、その真ん中で歌うまめぐはピチカートファイブの曲に出て来る女の子みたいだ。

 最後の最後で歌ったホシキラはラストのところでミスって、もう一回歌い直すハプニング。とはいえ、2回ホシキラが聴けることに喜んでいる観客の方が多かったのは間違いない。これだけ大きなハコでやってて、こういう演出の自由度が確保されてるのはすごいと思う。

 前の席に演出っぽい人が座ってて、公演中メチャクチャだめ出しっぽいメモを書いていた。一生懸命のぞこうとしたけど良く読めなかったけど、こんな大きいステージでもやっぱりああいうのは同じなんだ、と思った。

 やっぱり大好きな星間飛行も聴けたし満足。次も行きたい。

あとは終演後、中野の飲み屋でビール飲みながらのツイートより。

@tamacko 結構ガチガチのコール&レスポンス曲とかたくさんあるのに、サイリウムの色とかわりと自由、バラバラだし、誰でも楽しめる雰囲気づくりがうまいんだと思うな。
@tamacko アンコールの入り方とかもすごく自然で、そのへんも心地良い。全てが予定調和で観客も演出の一部、みたいなのが気持ちいいっていう人もいるかもしれないけど、自分は観客の自由な反応に演者が自然に答える方が気持ちいいし、いいパフォーマンスだと思うな。
@tamacko なんといっても歌声が素晴らしい。ライブのたびに、君をもっと好きになってくw。
@tamacko そう、今回聴きながら漠然と感じたんだけど、まめぐは恋をしていると思った。ふと感じた。アイドル的な演出の一部なのか、普通の女の子の一面なのか、なんとなくそう思った。面白い印象だった。