読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界報道写真展2015

感想 写真 美術館
世界報道写真展に来たんだけど、、、 (@ イオンレイクタウン kaze in 越谷市, 埼玉県) swarmapp.com/c/ba0XHCa0mUW

田舎のイオンモールほんとにすごいw

イオンでめちゃくちゃ買い物した。

世界報道写真展のグランプリはロシアのゲイカップルの写真だった。日本ではあの写真は多くの人に誤解を与えるだろう。パッと見あの写真は映っているのがゲ イカップルかどうかすらよくわからないぐらい暗くて隠れている。これはロシアで隠れざるを得ない状況を表しているのだけど、多くの日本人は「ゲイだから隠されている」と漠然と認識するだろう。それはあの写真にとって逆効果。このアワードは多分に欧米リベラル寄りなんだけど、その意図を伝える為にはもっと小学生に教えるようなキャプションが必要だった。

でも、それをしないで写真の力を見せようとするからこの写真展は見る価値があるのだと思う。

今年はちょっとパワー不足だった。メッシがワールドカップを欲しそうにしてる写真が一番印象的だったかも。


でもあれがイオンモールの片隅で開催されてるのはなかなか趣がある。
 
朝日新聞とイオン。
それにオランダ大使館という後援。
イオンモールってほんとにすごい。空虚な膨張。
あそこにくる人が間違って報道写真展に、たくさん入るといいのだけど。入場フリーにすればいいのに。
イオンモールの感想ばっかになってる。宮崎に行ったときに砦のようなイオンモールの印象が強すぎて、「イオンすごい」のイメージが定着している。)