読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レ・ミゼラブル

 映画館で3回も見ちゃったので、ちょっと書き残しておこうかという気になった。素晴らしい映画であることは間違いない。

 アン・ハサウェイが美しすぎる。アン・ハサウェイのベリーショートとか最高ですよ。最近、ベリーショートブームがきてると思うんですが(峯岸みなみとか)、後押ししまくりな美しさ。あと、ラッセル・クロウがかっこよすぎ。これでもかというぐらい、いつも不自然に高い場所にいるジャベール殿はフランス革命が打ち倒す王権の象徴。

 アン・ハサウェイが若くて美しいのは物語的には構図をわかりにくくしている。ジャン・バルジャンが父で彼女が母、コゼットとマリウスがそのこどもとして、聖家族をなぞる構図。彼等がジャベール=王権=神に打ち勝つことで、革命と共に「人間の時代」を打ち立てる。アン・ハサウェイの母としての立ち位置がセックスシンボル過ぎて、、、って完全に主観です、すみません。

 宿屋の夫婦が好きですね。ミュージカルは大抵あのポジションを好きになります。

 サントラも買っちゃったし、すっかり大ファンです。ミュージカル最高!

その他生々しい感想を下記に。

@tamacko レ・ミゼラブルを昨日今日で2回見た、といえば聞こえがいいが、1回目レイトショーで爆睡だったので今朝もう1回見たw。 

@tamacko 超絶クオリティだったな。ラッセル・クロウかっこよすぎw。なんでいっつも高いとこ登るのwww。

@tamacko そしてベリーショートのアン・ハサウェイ、最高。最近きかけていたベリーショートブームに完全に火がついた。アン・ハサウェイってヒュー・グラントに似てるよねw。垂れ目で、面長で。

@tamacko イギリス人顔。

@tamacko 歌が(今回は全部歌なのでアリアの部分)描写にとどまらず、物語のドライバーになってるミュージカルが好きなので、そういう要素は薄くて、むしろ歌が終 わった途端に話が転がり出すので、高揚感はあんまりなかったんだけど、曲はよかった。アンハサウェイの最初のアリアとってもよかった。

@tamacko ミュージカルでもアリアとレチタティーヴォっていうのかな?

@tamacko ラッセル・クロウはもうすべてがかっこよかった。ヒュー・ジャックマンは衣装がかっこよかった。あのコート欲しいいいいいと思いながら見てたw。

@tamacko ヒロインはコゼット幼女ver. で決まりですけどね。大人ver. とそっくりだったので余計魅力が際立ってみえた。だってほら、タイトルロゴにもなってるわけだし。森の中で幼女見つけてそのまま養うとかなんというドリームカムトゥルーw。

@tamacko ヘレナ・ボナム・カーターは名前が長くてツイッターにそぐわないw。

@tamacko  鹿賀丈史市村正親ver. も見てみたいな。

@tamacko 2時間半ある割には長く感じなかったけど、2時間半ある割には話が怒濤のように進む。原作は子供向けの縮約版しか読んだことないのと、モンテクリスト伯とかなり混同していて脱獄シーンとかないんだっけ?とか思ってたw。原作の読む気のしない長さを考えるとまあしょうがないのか。

‏@tamacko ラノベのアニメ化なら30巻を1クールでやるよりはるかにひどいので、原作厨からは確実に叩かれるレベルw。それでもなんとかまとまっちゃうのがミュージカルのすごいとこだ。