読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスアニ!LIVE2011



12/4(日)16:00〜 @日本武道館(出演アーティスト)
アイドルマスター中村繪里子下田麻美沼倉愛美浅倉杏美平田宏美)、
ALTIMA、入野自由Kalafina川田まみ黒崎真音、スフィア、
南里侑香、FLOW、UNISON SQUARE GARDEN、LiSA
MC:吉田尚記ニッポン放送

この司会者とはお友達になれなさそうだ!w

アイマス、スフィアと来たらこっちに来ざるを得ない。東京ドームはいろいろすごかったっぽくて、ちょっと行きたかったけど。東京ドーム2デイズってさすがにすごいよね。でもいいんだ、ドームライブデビューはアイマスって決めてるんだ。

まず不思議だったのはみんな特にこだわりがない場合、青を振ってたことだよね。何でなんだろう。最初はスフィアファンが圧倒的多数を占めているのかと思ったんだけど、スフィアの時はみんな違う色振ってるしw(Hazyって緑なの?知らなかった)。ライブのテーマカラーはオレンジっぽいし。不思議だった。

オムニバス形式のライブは初めてだったのでちょっとのり方に戸惑った。ユニットの合間合間にトークが入るから途切れるし、入野自由のときまわりみんな座るし!w あと、とにかく長い。5時間はさすがにつらい。最後の元気っ子に若干イラッとするぐらい疲れた。2階席の上の方でステージがちっちゃくって歌ってる人の顔なんか見えなかったけど、観客席のサイリウムが動くのがよく見えてとってもキレイだった。一色に染まるのもいいけど、いろんな色がまぜこぜになってるのもいいですね。良くも悪くも一歩引いたところから見ていた感じがあった。せっかくライブなんだから中に入り込んでメチャクチャに暴れ回りたいぜ!(この間の新谷ライブのように)っていう気もするけど、こういう感じも悪くない。そういえば本番前日にあずみんが「妙に気持ちが凪いでる」ってツイートしてて思わず吹いたけど、凪いだ気持ちで見ると気持ちいい物もあるのです。

その筆頭がKalafinaでしたね。歌すごいし、すごいかっこよかった。 パフォーマンスとしても一番完成されている感じがした。magiaのイントロ!今まで何度聞いたかわかんないけど、大仰な感じしか受けなかったんだけど、ライブでやられていきなり鳥肌が立った。それから4曲、もうすべてが美しく見えた。曲の合間とか曲の途中で3人の立ち位置をくるくる変えるんだけど、それが面白くてかわいい。立ち位置で役割があったりするのかな。

FLOWが最初で、DAYSを歌ってくれたのはうれしかった。UNISON SQUARE GARDENはまあたぶんライブハウスで見た方が幸せだと思う。リズムがほかと違って、疾走感はあるんだけどメリハリがなく感じられてしまって、要するにPPPHねえじゃねえかっ!!みたいなことなんだけどw。

アイマスはもちろん楽しかった!あさぽんの動きがよく見えなかったのが残念。どれが誰だかもよくわかんなかった。中村先生のパンゴシだけすぐわかった。トーク時あずみんに「あずみん踏んで!!」と声を張り上げたあなた、悔しいけど笑ったw。

スフィア、なんか貫禄が出てきた気がする。遠くから見るとほんとに愛生がでかい!!w この日Kalafinaの次にちゃんとしてたと思う。まさかのMOON SIGNALで赤持ってなくて悔しい思いをするけど、アニソンライブならざくろテーマは外せないよね、わかってらっしゃる。観客が一番盛り上がったのはやっぱりスフィアだった。いや、アイマスの方がすごかったかな。READY!!はすごかった。ちょっとアイマス単独の時とも違うノリで盛り上がってた。コール知ってたらすごい楽しいし、知らなくても適当に相当盛り上がる。この辺の設計はアイマス曲すごいと思う。

楽しかったけど、疲れた。ゆったり見られるか、走り抜けて終わったあとどっと疲れる方が気持ちいいなと思った。 次はあやひーライブ。今から楽しみでしょうがない。