ニコニコ超会議2014

4/26 @幕張メッセ

 今回は本当にざっと見て回っただけになってしまった。
 今まで同様、一言でどういうイベントだったか言い表すのが難しい雑多なコンテンツの集合体。

 目玉は大相撲。白鳳とか来てたらしい。自分が言った時間は実際の取り組みは見られなかったけど、ちゃんこ鍋配ってて美味しかった。当然、ビリー・ヘリントンとの夢の取り組みが実現するだろうと思っていたんだけど、今回は来てなかったみたい。

 催しごとにスポンサーがつくようになって(大相撲はリクルートだった)、 いろんな会社が出展するようになって、なんとなくイベントの方向性は安定してきたのかな、という感じ。ただ、協賛企業の顔ぶれがやや(政治的に)保守的な顔ぶれ。ぜひこういう人達を世界に連れ出す役割を担って欲しい。いつまでも内にこもり続けていてはいけないと思う。

 アイマス関連はミニライブとか、ローソンコラボグッズとか、縮小傾向ですね。ニコニコ動画も違う方向を向いていっている感じ。