読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドワンゴ 株主総会

株主になってたんですよ。株価はダダ下がりですがね。

総会はたんたんと進みます。普通に社長がすべて対応。
株主からはニコファーレコーポレートガバナンスへの質問。

ニコファーレの投資が本当に回収できんのか?
ニコファーレ単体での収益ではなく、ニコ動のサービス全体で利益の最大化を考えていきたい。ニコファーレは新しいコンテンツ展開の布石。

役員の取締役会出席率が悪い。コーポレートガバナンスは大丈夫なのか?
→みんながんばってるから大丈夫。

ガバナンスについては、オリンパスとか大王製紙とかあったばかりで関心が高いみたい。企業として最低限のところは守っていただいて株が紙切れになるようなことだけはやめて欲しい。その点、「ひなた!膣内(なか)で出すぞ!」とかやっちゃう企業に抜かりはないのだが。

終わったあと夏野取締役から事業説明会。
会員数とプレミアム会員比率がともに増加、とか。パワポの勉強になる。

サービスのグローバル展開への質問があった。
→アメリカでβサービス展開中。今んとこけっこう面白い。本格展開は投資のタイミングをみながら。
今んとこ本気でやるきないってことだろうけど、今後の株価のキーですな。

面白いお土産を期待していたんだけど、会場のホテルのクッキーだった。ニコ動グッズ欲しかった。株主限定とかマジ優越感w。