
スフィアLIVE2014 スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館

感想 アニメ ライブ
2/1 @日本武道館

 今回は高垣彩陽の大勝利。いかに神かを語りましょう。

 CD聴くじゃないですか、ライブで聴くじゃないですか、ぜっんぜん違うんですよ。歌の力ってこれなのかな、って。歌ってくれたのはseasons of love、大好きなミュージカルの曲です。歌い終わったあと、会場がざわめいたのは初めての経験だった。すごい。本当にすごかった。

 今回はスフィア5周年ということでこれまでの活動を振り返る感じ。毎回恒例の小芝居パートは思い出コーナーに置き換わって少し残念。そのかわり、4人が本当にがんばって大きく成長してきたことを丁寧に振り返っていてよかった。初めてスフィアのライブに行ったのは大震災直後の幕張メッセ。道路とかでこぼこで、会場も地盤沈下してて、みたいな中での開催で、はじまる前に黙祷、終わったあとに募金箱を持ったスフィアが出て行く1万人の観客にひとりひとりお礼を言っていくというような、なんか特別な時に行った。

 最後がキミが太陽だったのがすごくよかった。この曲ほんと好き。「仲間だけれど、ライバルだから」、ひとりひとりの才能が輝くスフィアをほんとよく表していると思う。