読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スフィアライブ2011 Athletic Harmonies -dangerous stage-

9/17 @代々木第一体育館

まったく、スフィアは最高だぜ!

今回はなんだかすごくいい席で見られて、スフィアがとっても近かった。会場がコンサートホールではないので、音響はちょっと残念。でもそんなの全然関係ない!18時開演で終わったら21時半過ぎてた。幕張メッセの時はあっという間に終わっちゃった感じでちょっと物足りないくらいだったんだけど、今回は後半へとへとだった。それでも最後までぶっ通しで全力。めちゃくちゃ疲れたけど、すごい発表もいろいろあって、大充実のライブでした。

スフィア20分劇場 「ここは音雨大学代々木寮」
冒頭20分の朗読劇。内容は他愛もないアイドルのコントって感じ。確かに声を聴きたい人達なので、朗読劇は入れて欲しい。でも、もう少し台本も気を使って欲しい。でもやりたいことは伝わったよ。役名は4人の名前そのまま、場所は地理的にはライブ会場の場所にある女子寮という設定、バレーボールが話題の中心なのは、ここがバレーボールの大会会場として有名なこと、そしてsphereとしてのボール。広い世界のバレーボールは4人の世界のたこ焼きにミニマム化(サブカル化?)されて4人の口の中におさまる。最後に4人でタイトルコールなんだけど、たこ焼きはふはふしながら(もちろん演技)いうので、何言ってるかわからない。戸松さんなんか完全に手で口ふさいじゃってるし。これ、どうでもいいことかもしれないけど、、、すごく面白いです。タイトルをはっきり言わないということは、これからやることがきっちり方向付けされないということ。アスレチックでデンジャラスなんていう笑っちゃうようなタイトルなんだけど、4人はそれを曖昧にしたままステージに現れるのです。

オープニングのいまいちなCGのムービーが長い。衣装替え時間なんだろうけど、飽きちゃうよね。でも、不満を感じるのはそこまでだった。

1:Dangerous girls
2:Now loading...SKY!!
1曲目、1本目UO折ったつもりが黄色く光り出して、一人であせって出鼻をくじかれたけど、2曲目で使えた。周りには自分が予言者か中の人のように、、、見えないかw。

3:Neo Eden
オープニングMC
4:風をあつめて
この2曲はスフィアの中でもかなり好きな2曲。と言うか、今回選曲神がかってました。まるで自分のために選んでくれたかのような、ってみんな思ってるんだろうな。

寿美菜子 誕生日ドッキリ
今回の一番の大失敗は、「紫を忘れたこと!!」。もうホントにね、なんというかめちゃくちゃ疎外感を感じたよ。まだ20だってさ、若いなあ。たくさんいいお仕事してください。おめでとうございます。

6:Dear my...(寿美菜子
7:カレイドスコープ(豊崎愛生
8:Counter Attack(戸松遥
9:The Rose(高垣彩陽
ソロ曲も選曲まじでネ申だろ。カレイドスコープって、アルバムオンリー曲ですぜ。一番好きな曲を歌ってくれるとは予想外だっただけにめちゃくちゃ高まった。
とまっちゃんの黒いドレスがとってもかわいかった。頭におっきなリボンつけて。「みんな休憩は十分なんじゃないかなーっ?」そのサディスティックな視線がもうたまりません。
あやひー初ソロコンサート、絶対行くからね。静かな曲のイントロがかかると、客席から「パキパキパキッ!」って言う音が聞こえるのは何度経験しても笑える。

しりとリレー
くだらねー。でもかわいいから許す。キチンと部屋の隅まで回るあやひー、好感度アップです。最後に次の曲につながる仕組み。「ぷりんせすこーど!」
10:PRINCESS CODE
かわいい曲だよね。世界中の女の子の頭の中がこんな風になってたらいいのに、っていう曲。
11:らくがきDictionary
12:Treasures!!
MC
13:Brave my heart
「LET・ME・DO!!」ジャケット撮影メイキング
透明感があってキレイな映像作品、でもちょっと長い。

15:Spring is here
17:A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
Spring is hereは、CDで聴くのとライブで聴くのと大きく印象が違って面白い。ライブで聴くとこんなに激しい曲だったのか!!ってなります。Future Streamいい曲。
それにしても飛ばします。次の日歌う曲無くなっちゃうじゃん!?っていう。

MC
18:キミが太陽
19:LET・ME・DO!!
 LET・ME・DO!!のメイキングのあと、違う曲が流れたときの観客の「えぇ〜?」は笑った。隣の人が振りコピ厨で思わずつられてしまうけど、いくらやりやすそうな振りとはいえ、いきなり踊ろうとしても難しい。

~アンコール~
20:glory colors ~風のトビラ~
21:Feathering Me, Y/N
これ最近の気に入り。スフィアのリズムってあるでしょ、めいっぱいスフィアのリズムを感じられる曲。
バンド紹介&告知
22:HIGH POWERED
まさかのイカ娘で観客に若干の戸惑いが、、、なかった。初めての曲なので、探り探りではあるけど、コールもばっちりでした。

告知&エンディングMC
23:サヨナラSEE YOU 
いろんな発表もあったし、全23曲だし、2日これをやるスフィアが心配になるぐらいの充実っぷり。大満足でしたよ。