読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スフィア『Spring Party is HERE!』

4/17 @幕張メッセ

初liveですよ、初live!!

戸松遥が大好き。彼女に惚れたのは、
握手会に行った友達が「相手から手を離されたのは初めてだっ!」と冗談交じりに憤慨していたのを聴いたとき。あとかんなぎ
最近だと、おとめ妖怪ざくろに出てたのがよかったよね。

地震の影響で、開催が危ぶまれていた。
海浜幕張駅から歩く道や会場のまわりは、あちこち亀裂が入って盛り上がったり、沈んじゃってたり。
応急処置で段差をアスファルトで埋めたようなところがいっぱい。
帰りは友達の車だったんだけど、駐車場は舗装を全部はがして整地しなおしてた。

ステージは黙祷から始まった。
スフィアとスタッフがステージ上に出てきて、黙祷。
節電とか考えてるってブログに書いてあったけど、どうなんだろう。
当初の演出がわからないと、照明の数とか減ってたかはなかなか難しい。
(ミラーボールが回ってたのに、スポットが当たってなかった事があったのはそのせい?w)
いわれてみれば、地味めだった気もするけど、なにせ初めてなので、、、
終わったあとは募金。
スフィアが募金箱の前に立って、帰りがけのお客さん達を見送った。
あんなに近くで4人を見られて感動したよ。

ともかく、、、


よく開催してくれたよ!!本当にありがとう!!


チケット買ってからずっとやきもきしてました。
最近あんまりいいことなくて、もうこれがなくなったら生きていけねえよ、ってかんじだったので、
本当によかった。楽しかった。マジで元気もらった。

席は後ろの方でちょっと残念な感じだったんだけど、
始まって割とすぐにトロッコに乗って4人が一番うしろに来てくれた。
「ここからはここが最前列だよ!!」「ウオーーーーッ!!」

豊崎愛生が2回ほどすごく目の前に来てくれて、興奮した。
今回は豊崎愛生がとってもよかった、あの声を生で聴いて、溶けそうになってた。
戸松っちゃんも結構近くを通ってくれました。

「Spring is here」はすごいなんだかはげしくて、CDで聴いてるのとイメージが違った。
「風をあつめて」がとっても好き。
スフィアの曲は正直言って、あんまり好みの曲がないと思ってたんだけど、
(ソロ曲は好きな曲いっぱいあるの、愛生ちゃん筆頭に)
ライブ向きの曲が多いのかなあ、どの曲もとてもよかった。
Moon Signal」が最後の最後までないからあきらめかけてたけど、(ちゃんと大閃光赤を準備していたw)
歌ってくれてよかった。
とはいえ、声優ユニットのライブでダンスオンリー曲あんなに長くいらないよね。映像長かったし。
声優の枠を飛び越えようとしているのか。
最後は「future stream」。これもとってもいい曲だ。

とにかく、明日からもがんばれるよ。そんな風に思えるいいライブでした。
次のライブに向けて、ミュージックレインバイル登録しちゃったよ。
次はいい席で参加だ!


帰ってきたあとにtwitterで感想流してたら、地震で行けなかった宮城の人からリプライが来て、次のライブはみんなで参加しようね、みたいな流れに。好きなことが普通に出来なくなっちゃうっていうのはつらいことです。生の声に触れて、ちょっとドキッとした。