【初参加!】トカチゴールド3【アイマス最高!】

自分の居場所が見つけづらい世の中ですが、ここが自分の居場所だ!と確信した。そんなイベント。

秋葉原でTLにトカチゴールドの文字を見つけて急行。後半ちょうど半分ぐらいいたのかな。もっと前に気づいて、最初からいたかったよ。でも、前回、前々回と逃してきたので、特に前回はかなりぎりぎりで逃していたので、今回は是が非でも参加したかった。麻布十番のクラブ、まさかこんな形でデビューするとは思ってませんでした。会場に行ったらコワイお兄さんが物々しく入り口の扉の前でたむろってるので、「入って違うイベントだったらどうしよう」とかちょっと考えてしまったけど、入るとすぐにフロアに通じる通路に雪歩の叫び声が響いてきて安心した。そっからはもう、「ここが天国か」。

入って早々に「兄ちゃんむっつりだー」のコール&レスポンス。これいる間に何回あったかな?映像の多くは過去の名作MADで、もうニコ動では見られない懐かしい作品も。わかむらPの作品群が次々流れるので、感動的ですらある。懐かしさと心地よさと酒の力で目頭が熱くなったのは、なぜかシャイニングスパイラルウンコだった。

わかむらPはやっぱり最近の初音ミク作品が多め。ミク曲はでっかい音で聴くと気持ちいい(曲もある)。八王子P&わか様でelectric loveはそりゃもう盛り上がる。ボカロに関しては完全に回顧厨で最近さっぱり聴かなくなっていたのだけど、もう少し聴いてみようかと思った。アイマスでは雪歩(GEN-ZOPですもんね!!)とりっちゃんが多かった。とかち分がもう少し欲しかったところ。忘れてたけど、ジュピターもなかったw。

サイリウムが少なかったのも印象的。MOGRAに行くともっと多い(配ってるイベントとかあるし)。曲もなんの変哲もないハウス系の曲とかけっこう入ってて、オタ系ライブよりクラブイベントよりにしたいという意志を感じた。クラブイベントがどんな感じか知らない自分としてはそれが成功しているのかどうなのかわからなかったけど、普段この箱でやってるイベントはもう少し雰囲気が違うだろうということは容易に想像できるw。

アニメとか2の曲もたくさんあって(知らない曲もあったよ><)、アイマス/ニコマスの今!って感じもいい。逆にちょっと前のやつだとフロアの反応が薄かったりする。妖精王の誰これ?感には思わずあんまりだ!!と叫んでしまったw。VJをやってるカズヤPに失礼だぞ!!

こんなイベントが実現できちゃう人達、そりゃ頂点とかいわれるわ!とフロアから高みの彼等を見上げてそう思った。ニコマスヒエラルキー説が流行った時期もあったけど、そのピラミッドはゆがめられて頂点と底辺が密着している。ゆがめているのはダミ声の双子の少女なのです。亜美真美最高です。